• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 制作活動&体づくり♪♪

2024年7月8日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です✨

今日はカタツムリの時計制作の様子を
お届けしたいと思います😊

この活動では
・手指の巧緻性の向上
・季節の行事にふれる
などをねらいとしています♪

6月10日が時計の日ということで
季節のカタツムリと時計が合体した
作品を作っていきます!

今回は、時計の時間を感じてもらう為に、
一つひとつの工程の時間を決めながら
制作活動を行いました😊

まずはカタツムリの甲羅と体の部分を
クレパスでデコレーションしていきます!!

色々な色を使って、
それぞれカラフルな甲羅と体が出来上がりました😊

「ここは黄色かなー!?」
「私は全部の色使おうー」
と考えながらデコレーションをしていました😊

次は時計の針を貼る工程です!!

針の長さの違いと向きを説明してから
貼ってもらいました♪♪
時計の向きは少し難しかったようですが
支援員に聞きながら、
それぞれのカタツムリの時計制作が出来上がりました\(^o^)/

後半での活動の体づくりでは、
【はいはいレース】をしました!!

この活動では、
・協応動作を養う
・粗大運動を養う
などをねらいとしています‼

今日は、
ハイハイ、高這い、匍匐前進を
行いました♪♪

この活動は
腕の筋力や膝の伸展力、
全身の協応力などを
バランス良く効果的に高める
全身運動でもあります!!

匍匐前進は
初めて行いましたが
支援員のお手本を見て
手足を上手に使ってすることができました😊

皆、支援員の話を良く聞いて
制作活動も体づくりも頑張ってくれました♪♪

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🐹
お気軽にお問い合わせください🌈